works

建築家と建てる家「趣味も子育ても楽しむ陽だまりのある平屋」

works

2021.
06.04

市街地から少し離れた海に近い立地にウッドデッキが印象的な平屋のお家が完成しました。片流れ屋根が印象的な外観で、爽やかな青空に映えるシンプルでシックなお家です。素潜りが趣味の施主様と、インテリアや雑貨が好きな奥様ご夫婦の「好き」を隅々まで詰め込みました。

シンプルにナチュラルな要素をプラスしたキッチン

レンジフードやコの字に囲ったタイル、真鍮のトゥグルスイッチや照明など一つひとつにご夫婦らしさが溢れています。美味しいお料理と家族の笑顔が生まれる大人の清潔感あふれるキッチンです。

キッチン傍のカウンターはお子様の遊び場所や
家事の手を止めて趣味の場所にも使えます
ウッドデッキにつながるリビング。大きな窓で室内に十分な明るさも採り込みます

青空の日はテーブルと椅子を並べて開放的な空間で食事を楽しみたい。ご夫婦の理想のキッチンにもつながる大きなウッドデッキは、家族の暮らしをより彩ります。

時間にゆとりがうまれる家事動線

家事もはかどる動線にこだわりました。浴室近くの独立洗面台は十分な広さも確保。込み合う時間帯もゆっくり使うことができます。

傍に奥行きもたっぷりある稼動式の収納は
日用品からストック品までたっぷり収納できます

上部を開口にすることで空間のつながりを感じ、さらに明るさも確保。心地のよい自然の光で朝のお手入れも気持ちよくできそうです。

施主様のこだわりがそのまま詰まった造作扉。
ご主人の趣味の素もぐりの道具のお手入れをしたり
釣った魚を捌いたり
陽だまりで過ごす家族の溢れる笑顔が目に浮かびます

建築家と建てるお家づくりについて

イベントのお知らせ

soulactの施工事例はこちら

お家づくりパンフレットはこちらから